うどん味のきららプレイス

オウドゥンヌがゲームについて好きにくっちゃべるブログです

星5 由紀(郵便屋) とっておき元ネタ解説【きららファンタジア】

「おてがみ」

 

・鳩に手紙を託す

f:id:oudwunnu9981:20200628065158p:image

f:id:oudwunnu9981:20200628065219p:image

〔1巻第6話 おてがみ より〕

手紙を書こうと考えた学園生活部。胡桃の「手紙といえば伝書鳩だよな!」という発想の元、屋上に罠を仕掛け鳩を捕まえて、風船とともに空に手紙を放ったのが元ネタ。鳩の名前はアルノー・鳩錦といい、名付けの際に由紀の錦鳩鳩子ちゃんという案と胡桃のアルノーという案がりーさんに折衷されてこうなった。また、アニメ版だとアルノー・錦鳩ニ世に名前が変わっている。(一部ニコニコ大百科参考)

 

・鳩の防犯ブザーを鳴らす

f:id:oudwunnu9981:20200628070826p:image
f:id:oudwunnu9981:20200628070831p:image

f:id:oudwunnu9981:20200628070013p:image

f:id:oudwunnu9981:20200628070420p:image

〔2巻第10話 おかいもの、第11話 であい より〕

学園生活部がショッピングモールへ遠足に出かけた際、中のショップで見つけた防犯ブザーが元ネタ。その後かれらに囲まれたみーくんを助けに行く由紀と胡桃をサポートするために、りーさんが由紀の防犯ブザーを3つ同時に鳴らしてかれらを足止めした。