うどん味のきららプレイス

オウドゥンヌがゲームについて好きにくっちゃべるブログです

星5 千夜 とっておき元ネタ解説【きららファンタジア】

「風に乗ったあんこ」

 

・栗ようかんであんこを召喚

f:id:oudwunnu9981:20200625231344p:image

f:id:oudwunnu9981:20200625231349j:image

〔1巻第3話 迷宮の街 より〕

ココアと千夜が初めて会った回が元ネタ。栗を月に見立てた栗羊羹「千夜月」で兎を餌付けしようとすると代わりにココアが食い付いた。あんことは千夜の家の喫茶店「甘兎庵」で飼っている兎のこと。

 

・封じられしコラボ、コーヒーあんみつf:id:oudwunnu9981:20200626232842p:image

f:id:oudwunnu9981:20200626232857j:image

f:id:oudwunnu9981:20200716234710j:image

〔3巻第7話 うさぎじゃ私の店は落とせないわよ 人間になって出直してきなさい、6巻第11話 出勤せよ!焙煎戦隊ラビレンジャー! より〕

初出は甘兎庵とラビットハウスとの因縁(?)の詳細が明かされた回より。チノの祖父と千夜の祖母の時代に、ラビットハウスと甘兎庵がコラボして甘兎庵ではコーヒーあんみつを、ラビットハウスではコーヒー羊羹を出していた。だが、コーヒーあんみつは餡子に注目が集まりチノの祖父が拗ね、コーヒー羊羹は逆に千夜の祖母が拗ねた。そして6巻で千夜がラビットハウスでバイトした時に長年の時を経て復活した。

 

・「カロリーなんて言葉忘れなさい」

f:id:oudwunnu9981:20200716232517p:image


f:id:oudwunnu9981:20200716232514j:image

〔5巻第7話 千の夜を走る風になる より〕

千夜がマラソン大会の特訓のために一緒に走ってくれたリゼにお礼に差し出したもの。ちなみにリゼはダイエットのために走っていた。