うどん味のきららプレイス

オウドゥンヌがゲームについて好きにくっちゃべるブログです

【きららファンタジア】星5 メリー・ナイトメア とっておき元ネタ解説

「ここから先は通行止めよ!」

f:id:oudwunnu9981:20200612001238j:image

〔1巻REM4 夢のむこうから より〕

初出は「孤影」イチマ戦より。メリーの決め台詞で、これ以降もよく使われる。

 

・ガラスが割れるようなエフェクト

f:id:oudwunnu9981:20200611231610p:image

f:id:oudwunnu9981:20200611235501p:image

〔きらファンのとっておきのエフェクトに近いのは画像の10巻REM57 死灰復然、初出は2巻REM10 灯台 より〕

メリーの夢と希望そのものだった夢路がエンギやエルクレスに殺され、絶望に支配され力の制御ができなくなったときに見せた技。メリー曰く「世界から引き剥がしてあげるわ」とのこと。エンギらは力の余波ですら、立つことができないほどだった。なお夢路は生きているのでご安心を。

 

・リトルチェイサーが飛び込んでくる

f:id:oudwunnu9981:20200611232429p:image

f:id:oudwunnu9981:20200611232452j:image

〔1巻REM1 夢現 より〕

「追跡者」ジョン・ドゥに狙われた夢路がリトルチェイサーから逃げるシーン。後に彼は協力者となる。リトルチェイサーとはジョンの子分の猫達のことで、人型のものと猫型のものがおり、どちらも銃火器、武器をつかった連携攻撃を得意とする。

 

・鍵を使って界境の門を召喚し幻界へ強制送還→「アタシは夢喰いメリーよ」

f:id:oudwunnu9981:20200611233250p:image
f:id:oudwunnu9981:20200611233246p:image
f:id:oudwunnu9981:20200611233651p:image

f:id:oudwunnu9981:20200611233312p:image
f:id:oudwunnu9981:20200611233309p:image

〔5巻REM26 3、2、1、おはよう より〕

ぶん殴った相手を強制送還するメリーの必殺技。相手は二度と現界に戻ってくることはできなくなる。動作やセリフは「縛鎖」ノワール&「迷路」ランズボロー戦より、自分の「役割」を思い出したメリーが初めて界境の門を召喚するシーンが元ネタ。その全編はとってもかっこいいのでぜひ原作でも見てほしい。COMIC FUZというアプリで読めます(露骨な宣伝)。ちなみに界境の門無しでの強制送還は〔1巻REM4 夢のむこうから〕が初出。

 

・ドーナツを食べてほっこり

f:id:oudwunnu9981:20200611233253p:image

f:id:oudwunnu9981:20200611233545j:image

〔1巻REM3 夢かと許かり より〕

メリードーナツを食べるシーンは多くあるが、初めて食べたのがこのシーン。勇魚が皆で食べようと持ってきた。メリー曰く「これは「現界」の至宝よ!」